初めてオナガを見た@善福寺公園

7/30の夕方。
見たことのない鳥だー!と思って急いでカメラでパシャリ。
オナガ@善福寺公園
オナガ@善福寺公園
尾が長い~~!「オナガ」という鳥です。北海道と西日本にはいないんだって!

気になって次の日の夕方にまた同じ場所に行ったら、いたよ~!
オナガ@善福寺公園
オナガ@善福寺公園
警戒心が強いらしい。なかなか撮らせてくれない~~

マキタニさんと8/5にも公園に行ったけど、この日は見つけられず。。。
で8/7の夕方に行ったら
オナガ@善福寺公園
葉っぱで見えにくいけど、オナガさん。

オナガ@善福寺公園
オナガ@善福寺公園
この子は尾が短いけど、オナガ・・・だよね?黒いベレー帽だし。
「ギュイ、ギュイ」という鳴き声ときれいな鳴き声(どんなんかは忘れたけど)を出してました。

この前動物園でオナガの鳴き声を聞いたマキタニさんは「ユルい緊急地震速報みたい」と言ってました。なるほど~~

池のわきに写真付きの「ここで見られる鳥」の一覧表があって、あと「モズ」を見たらコンプリートです。多分。
・・・でも、一覧表以外の鳥も絶対いるよなーー!
以前に比べると鳥の数がずいぶんと減っているそうです。昔はどんだけいたんだろう?!

関連ブログ記事: