2012年6月30日 カルガモのヒナ@石神井公園

マキタニさんと石神井公園まで散歩。

なんと、カルガモのヒナがまた生まれてた!
ひょうたん池のところです。前に7羽のカルガモのヒナ一家がいた所。
カルガモのヒナ@石神井公園
ほわほわの毛!全部で4羽。

カルガモのヒナ@石神井公園
ごはん中。

カルガモの親子@石神井公園
お母さんはこちらの方。

7羽のカルガモヒナが同じ池にいました。
カルガモの子ども@石神井公園
すっかり大きくなって!もうヒナじゃなくて、カルガモ子どもですね。

この後、子ども7羽とヒナ4羽が同じ場所に鉢合わせ。
子どもがヒナにちょっかいを出し始めました。

すると4羽のお母さんガモが猛烈に怒り出したのです!
執拗なまでに子どもガモを追っかけ回してました。でもその間はヒナは守ってくれる親がいないので、他の子どもガモに突っつかれて水の底に・・・
お母さんガモも追っかけ回さずにその場を離れたらいいのにと、ハラハラしながらその様子を見てたのですが。
水の底に沈んだヒナは無事水面に上がってきて、ほっ。
その後、子ども7羽家族は別の場所に移動し、再び平和が訪れました。。よかった~

お母さんガモ、めっちゃ怖かったよ・・・
カルガモの親子@石神井公園
「いじめたら、許さないわよ!」

三宝寺池の方をまわっていたら、ヒナ5羽の家族もいました!
カルガモのヒナ@石神井公園
すやすや。

ヒナが寝てるのに、お母さんガモは向こうの方へてくてく歩いていってしまいました。
カルガモのヒナ@石神井公園
「やや!お母さんがいなくなった!」
みんなで一生懸命にお母さんを追っかけます。

カルガモの親子@石神井公園
「待ってぇ~」
あんまり陸上にいると、カラスにやられちゃうそうで。
だんだん数が減ってきていると男性の方に教えてもらいました。
この後、また減ったみたい。。。うう。

しばらくはまたカワイイ姿が見れるなぁ♪

関連ブログ記事: