上野動物園の春生まれの赤ちゃん。。。とマログマ

3/27(火)に上野動物園に行きました。
昨年初めて年間パスポート(2,400円)を買ったのですが、期限が切れてしまったので今年も購入しました。
写真を貼らなきゃいけないんだけど、期限切れのパスポートに貼ってあった写真を貼り替えてくれるらしいです。
ってことは、、ずっと若いまま(ってたいして変わらんけど)の写真でいいんだーー♪
次回行ったときに貼り替えてもらおう♪

パンダ目当てで来てる家族連れも多かっただろう春休み。

繁殖のため、展示はここ2日ほど中止。。残念。。28日以降は通常通りみたいです。
赤ちゃんパンダ、見れるといいなぁ~
うまくいけば夏に産まれるってテレビのニュースで言ってました。え!夏??
調べると、パンダの妊娠期間は3ヶ月から6ヶ月なんですって!短いんだ~

下の写真は私の好きなケープハイラックス。分類が岩狸目ハイラックス科だそうですが、
「タヌキとは違う動物で、からだの構造からゾウやサイなど原始的な有蹄類に近い仲間だと考えられています。」と説明が書かれてました。西園の小獣館にいます。

なんと、3/6に赤ちゃんが生まれてました!!

ケープハイラックスの赤ちゃん@上野動物園
小さくて、かわいい~!生意気そうな顔は小さい頃からなんだねぇ~
下はお母さん。ずっと威嚇されました。。ごめんね~写真撮ってうっとおしかったよね。。
ケープハイラックス@上野動物園

ワオキツネザルにも赤ちゃんが生まれてましたよ!
お母さんにしがみついてましたよー
まともに撮れた写真がこれだけ・・・木の枝がジャマですが('ェ';)
ワオキツネザルの赤ちゃん@上野動物園

ワオキツネザルの赤ちゃん@上野動物園
小さいしっぽ!ワオキツネザルのワオは「輪尾」からきてるとか。。しっぽが白と黒の輪が交互だからだって。

大きめの動物は赤ちゃんが生まれたよーってニュースになったりするんだけど、
小さめの動物は行かないとわからないことも多くて。
そろそろ、これも私の好きなプレーリードッグの赤ちゃんもどこかで生まれるはず♪

そうそう、4/7からマレーグマの赤ちゃん(「フジ」くん)も公開されるとのこと・・・
すごく楽しみ~!
赤ちゃんは、人もそうだけど、動物もめっちゃかわいくて大好きです☆

上野のホッキョクグマがいま麻呂眉のある熊「マログマ」と言って、人気があるそうです。(ほんまかな?)
この日はホッキョクグマの写真がこれしかとれませんでした。。人が多くてムリでしたー。
ホッキョクグマの「ユキオ」@上野動物園
突然ゴロゴロっとしてたところ。かゆかったんでしょうか?

マキタニさんのブログで「マログマ」っぷりがよくわかります↓
マログマこと上野動物園のホッキョクグマ「ユキオ」の写真が、はなまるマーケットで紹介された

イタリアから来たメスのホッキョクグマ「デア」さんは3/31から公開だそうですよ!

関連ブログ記事: