宇宙博2014―NASA・JAXAの挑戦@幕張メッセに行ってきました

宇宙博2014―NASA・JAXAの挑戦@幕張メッセに行ってきました。

マキタニさんに「スペースシャトルはもうないの?」という質問をするくらい宇宙の知識はほとんどない私。それでも実物大の模型や実物資料を見ると、ワクワクします。


月面着陸した時の当時の新聞記事。小学校時代の友だちがこの日に生まれ、「朋子」と名付けられたというエピソードはいまだに記憶に残ってます。


アポロ月面車。宇宙博特集の番組でカンニング竹山さんが言ってましたが、椅子がプールサイドに置いてあるものみたいで、ちゃちい(笑)


アポロ司令船。あぁ!あのチョコレートはこの形だったのかっ!


小惑星「イトカワ」を探査した「はやぶさ」。マキタニさんはこの「はやぶさ」が大好きだそうです。



若田光一さんの宇宙服。名前が「WAKATA」「BAKATA」と2つ書かれてます。「BAKATA」はロシア語で「わかた」という発音になるとのこと。。

P1130176
船外活動中。

P1130183
P1130188
着てみたーい!

P1130202
火星探査車「キュリオシティ」

知識がない私でも楽しめる宇宙博でした。

関連ブログ記事: