2012年6月22日 ジローとナツメの誕生日会@上野動物園

6/22(金)の午後、上野動物園でカバのジローくん(6/17生まれ)とコビトカバのナツメちゃん(6/22生まれ)の誕生日会が行われるということでマキタニさんと行ってきましたよ~

カバの「ジロー」くん@上野動物園
カバのジローくん(29歳)。

コビトカバの「ナツメ」ちゃん@上野動物園
コビトカバのナツメちゃん(1歳)。

1ヶ月ほど前、カバ担当のボランティアガイドさんから「6/22の誕生会にきたお客さんへの記念品を作るために、マキタニさんの写真を使わせて欲しい」とのメールが来たのです!
マキタニさん、今年に入って3度目の動物写真の使用ご依頼ですよ!いいなぁ~!

1度目はこちら↓
マログマこと上野動物園のホッキョクグマ「ユキオ」の写真が、はなまるマーケットで紹介された

ってことで、平日ですがマキタニさんは仕事の合間をぬって(っていうより、誕生会参加は仕事としてスケジュールに入ってました(笑))、喜び勇んでいった訳です!

時間になり、カバ舎の前ではボランティアガイドの方々が準備をされてました。
メールを下さったボランティアガイドの水上さんともお話ができ、例の記念品を頂きました!

このような素敵なカード♪
ジロー&ナツメ誕生会記念品@上野動物園
表は顔の写真~

ジロー&ナツメ誕生会記念品@上野動物園
開くとこんなん!!
ジローさんの方は、開く角度も本物同様150度にしてるとか!(笑)
ナツメちゃんもかわいく大口開けてます~

ジロー&ナツメ誕生会記念品@上野動物園
裏はおしり☆
ジローさん、まん丸なんですね!
ナツメちゃんがスリムに見えます!

そして、このナツメちゃんのキュートなおしり写真がマキタニさん撮影↓
コビトカバの赤ちゃん「ナツメ」@上野動物園
2011年7月9日撮影の、まだ生まれて間もない頃です。

記念品は、ポストカードとかかなぁ?って思ってたので、こんな手の込んだカードを見た時には感動しちゃいましたよ~!一つずつ手作りなんですよ!ボランティアの方の愛情を感じました!

ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園
会場でジローとナツメにメッセージカードを書いたり。このカードもカバさんの形しててカワイイ♪
ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園
このような招待状も配ってらっしゃいましたー
大きな用紙に寄せ書き?もしてて、そこに描かれていたイラストのカバがすごく上手で!写真撮っておけばよかった~!!

誕生日なので、おやつに「スイカ」をプレゼントされてました!私の大好物~(笑)
カバの「ジロー」くん@上野動物園
丸ごとどうぞ~
・・・が、スイカを食べるのは初めてのジローくん。うまく砕くことができず、飼育員さんに切ってもらってました。
いいところのおぼっちゃんだからお上品なのね!?

カバの「ジロー」くん@上野動物園
うまーーい!
ずいぶん小ぶりになってます(笑)嬉しそうに食べてました!

コビトカバの「ナツメ」ちゃん@上野動物園
わたしにもいただけるのかしら?
ナツメちゃんももちろん初めてのスイカデビュー

コビトカバの「ナツメ」ちゃん@上野動物園
あら、おいしいじゃないの!

コビトカバの「ナツメ」ちゃん@上野動物園
あーーーん!もっとちょーだーーーい!!
あご、はずれそうですよ!

この日のジローさんはテンションが高かったのか、私の見たことのないカバの姿を次々に披露してくれて、すごく楽しかったです!(また今度ブログに書きますね)
ナツメちゃんもすっかり大きくなったけど、まだまだかわいくて♪ハトが来ると追っかけてたりと子どもらしい一面が!(これもまた書きます・・・)

ジローさん、ずっと元気で!ナツメちゃん、健やかに!
お誕生日、おめでとう♪
ボランティアガイドさんや飼育員さんのみなさんも、ステキな時間をありがとうございました~!

関連ブログ記事: