ヒツジのしっぽ

ヒツジの赤ちゃん@埼玉県こども動物自然公園
(2011-4-29埼玉県こども動物自然公園)

ヒツジのしっぽって、取っちゃうそうです。(取らない種類もあるそうですが)

生後間もなく、強いゴムで縛って血液が通わなくなるようにすると、自然に落ちちゃうそうで。
ヒツジはウシのようにしっぽを動かすことができないんだって。
糞とかついて、衛生面で問題があるみたい。あとは繁殖の時にジャマらしい。

見慣れてるのは上の写真のような後ろ姿。

なので、長いしっぽを見るとなんだか不思議~
ヒツジのしっぽ@江戸川区自然動物園
ヒツジ@江戸川区自然動物園
(2012-5-26江戸川区自然動物園)
「長いやろ!」
この子は毛を刈られたばかり。ヒツジに見えない?(笑)

ヒツジの親子「アリス」と「オーロラ」@上野動物園
(2012-4-10上野動物園)
毛を刈られる前はこんなん。
後ろの小さいのは赤ちゃんですよー。

ヒツジの赤ちゃん@埼玉県こども動物自然公園
ってことで、赤ちゃんヒツジのしっぽのアップ!

ヒツジの赤ちゃん@埼玉県こども動物自然公園
(2011-4-29埼玉県こども動物自然公園)
後ろ姿ばかりもなんなんで、お顔もね♪

関連ブログ記事: