福島観光を少し。

福島市県立美術館に行ったついでに福島市内の観光も少しだけしました。
福島稲荷神社
福島稲荷神社
桃の形をした魔除けのお守り「桃守り」が有名とのこと。買っておけばよかったー!

福島市ふれあい歴史館
福島市ふれあい歴史館
福島市に関する資料や収蔵品など展示されてます。残念ながら、今月末で閉館だとか・・・



昔の生活用品などもありました。

甲冑を着てみよう
「甲冑を着てみよう!」展示されていた甲冑を試着できます。
マキタニ「これ、着ていいのかな?」私「いいと思うけど・・・」という会話をコソコソとしていたら、受付に座ってらっしゃった職員の女性の方が「いいですよーーー」と遠くの方から声をかけて下さいました(笑)
(「手伝いましょうかーーー?」ともおっしゃってましたねぇ)

鉄砲
「かぶと」だけお借りしました。鉄砲も持ったよ。

おいおい
なぜ、銃口をこちらに向ける?

御倉邸
御倉邸

御倉邸(おぐらてい)」に行きました。
日本銀行の福島支店長の役宅だったそう。広かった!仕事にも使われてたそうです。

電話室
大事なお話でしょうか?電話室にて。懐かしい黒電話!

福島市内もぶらぶらと歩いてみました。



面白そうな看板のお店とか。って動物ばっかりやん!(^^;

東北新幹線
これは行きの上野で撮影したものですが、東北新幹線が途中で切り離されて2方面にいくなんて知らなかったーー!赤と緑に分離します。

駅弁
駅弁食べました!伊達鶏ゆず味噌焼き弁当!

福島駅長
駅長顔ハメ。ナイスな表情!

関連ブログ記事: