「鉄腕アトムのひみつ展」に行きました

8/16、新宿歴史博物館へ「鉄腕アトムのひみつ展」に行きました(すでに終わってます)

新宿区・高田馬場で生まれたアトムは、誕生日の2003年4月7日に「新宿未来特使」に任命されたとか。その任命10周年の記念の展示だったそうです。無料なので、小規模かなと思ってたら、生原稿などの貴重なモノまでありビックリ。
お金払ってもいいよー!って思いました(笑)

鉄腕アトム
鉄腕マキタニ&アトム。
アトムの身長は135センチだそうなので、実寸大なのかなぁ~?

展示ではアトム以外のロボットも紹介していました。その中で冷蔵庫の形の爆弾を常に持っている「ベム」というロボットがちょっと衝撃的でした。最後はかわいそうな終わり方みたいですが(;;)(マンガは読んだことないのですが、説明文に書いてました)自分の体よりでかい冷蔵庫って、じゃまだろうに。

こちらの展示は終わってますが、手塚作品が掲載されている「昔の少年雑誌」の展示は9月末までやっているそうです。

関連ブログ記事: