金魚と大妖怪展@日本橋

日本橋三越本店金魚
日本橋三越の玄関先に金魚が泳いでいる水槽がありました!涼しげです~

これは側面から撮った写真。金魚がたくさんいるように見えます。
正面からの写真は撮るのを忘れました・・・けっこう大きな水槽でしたよ。

金魚ロール
奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館にて奈良県大和郡山市のご当地スイーツ「金魚ロール」を頂きました!大和郡山市は金魚の産地らしいです。
銀河工場オンラインショップ

大妖怪展
お茶した後は三井記念美術館で開催中の「大妖怪展」へ~。涼しげ、涼しげ。
三井記念美術館
昔の妖怪の絵から現代の水木しげるの描く妖怪の絵を紹介してます。

「安倍晴明が外道の疫病神を調伏する場面(の絵)を、フィギュアで復元したもの」がよかったなぁ。絵画を立体で表現って面白い!妖怪という怖いものの展示だけど、カワイイという視点で見られるものも多かったような気がします。全体的に「かわいかった」という感想。。。

大妖怪展
大妖怪展
大妖怪展のフライヤーは2つ折りです。

目玉おやじファイル
ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじのクリアファイル。漫画の一場面かと(笑)

関連ブログ記事: