2013年7月14日 葛西臨海水族園へ行きました その1

3連休のど真ん中、動物園は暑くてムリ!ということで、葛西臨海水族園に行きました。

ところで、先日の「深海展」でこんなかわいいマスコットを買ったのです。
ダイオウグソクムシマスコット
ダイオウグソクムシマスコット
「ダイオウグソクムシ」です。最大50センチになるという海中のダンゴムシ・・・深海展でも標本はあったけど、葛西には生きているダイオウグソクムシがいるのです!

ダイオウグソクムシ
じゃぁーん。なんとか撮れた。イバラモエビというエビにからまれてました。


マグロを流し撮りしてみました。やっぱりブレました・・・


アオウミガメ

ペンギン
鳴いているフンボルトペンギン

選挙
選挙
この日「海のいきもの選挙」というイベントをやってました。参議院選挙の前なので、その宣伝も兼ねてました(^^)
7/14、15「海のいきもの選挙」を開催します!(東京ズーネット)

私はもちろん「ダイオウグソクムシ(ジャイアントアイソポッド)」に入れたのですが、結果は「フェアリーペンギン」がトップだったようです。
「海のいきもの選挙」開票速報! ペンギン強し!(東京ズーネット)

エトピリカ
エトピリカ
アイヌ語で「くちばし(etu)が美しい(pirka)」だそうです(Wikipediaより)
日本では北海道東部でしか見られないとか。

エトピリカ
「なに?」

関連ブログ記事: