「暮らしと美術と高島屋」展で買ったお土産など

6/8に世田谷美術館へ「暮らしと美術と高島屋」展を見に行ってきました。(6/23まで)


パンフレットです。

高島屋所蔵の美術品の展示はもちろん、昭和初期の催事のポスターなども紹介されてたりと、面白かったです。「ポスト型広告郵便夏物大売出し案内状」というポスト型(昔の円柱みたいなやつ)のダイレクトメールなんて、いまでも使えそう。
以前は高島屋に出版部があり、本も出していたとか。知らなかった~!モノを売るだけじゃなかったのですねえ。

高島屋のキャラクター「ローズ」ちゃんをあしらったグッズも買いました。
ローズ色の缶に入った、ヨックモックのシガールというクッキー。



フタです。

短めのシガール。



キティちゃんとローズちゃんのメモ。キティちゃん、あいかわらずどこにでも出没してます。


「近畿の名宝を蒐(あつ)めて 福の神大展覧会ポスター」のクリアフォルダ。
どんな展覧会だったのだろう?


世田谷美術館は砧公園のいっかくにあります。緑豊か!


あじさいもきれいでした。

関連ブログ記事: