2012年5月25日 石神井公園へ雨の中散歩に行く

天気予報だと雨は昼からかなぁって思ってたのに、向かってる途中で降ってきたよ。。
でも、せっかくなので池を一周してきたよ。

バンのヒナ@石神井公園
石神井池(ボート池)の方にバンのヒナがいました!
以前撮った子たちではないよね?↓
2012年4月25日 石神井公園でバンのヒナに会う

バンの親子@石神井公園
暗くてよくわからないけど、親も子も笑顔♪(の様に見える・・・)

バンのヒナ@石神井公園
3羽くらいいたかなぁ?

バンの幼鳥@石神井公園
これもバン。幼鳥です。ヒナの時の黒い毛から茶色に変わるのです。
でも、どれくらいで変化するのかは知らないのです・・・

「地域によってはひと夏に二度繁殖し、先に生まれて育った幼鳥が親のなわばりに残り、二度目の繁殖時にヘルパーとなって育雛を手伝うことがある」と持っている野鳥図鑑にかいてました。じゃあすぐに茶色い子になっちゃうのかしら?

バン@石神井公園
バンの夫婦。亀に挨拶してるみたい。

バン@石神井公園
巣です。「一夫一妻でも一夫多妻制でも繁殖し、後者では巣を共有する」(野鳥図鑑より)なんですってー。このバンはどうなんでしょ?

カイツブリ@石神井公園
これはカイツブリ。もう一羽いたのを追いかけ回してた。すごいスピードだったよ!

スイレン@石神井公園
睡蓮も咲いてます。

アオサギ@石神井公園
睡蓮の池の奥の方にアオサギがいましたー。

雨降りでも結構いろいろ見れたので満足。

関連ブログ記事: