2012年5月14日 松山旅行

愛媛県にある「とべ動物園」にずっと前から行きたくて、ついに実現しました~。
旅行1日目はとりあえず、道後温泉と松山城見学。

松山空港から道後温泉の街に行き、すぐにランチ。
鯛めし(宇和島風)
おいでん家」で「鯛めし(宇和島風)」(1,100円)を食べました。あたたかいご飯の上に鯛のお刺身を乗せて醤油ベースのたれをかけて頂きます。
鯛めし(宇和島風)
美味しいんだけど、ご飯の量が多くて・・・最後は飽きた(笑)

道後温泉本館
道後温泉本館ってのがあって、ここは銭湯みたいな所で宿泊はできないみたい。

道後温泉本館
年季の入った建物です。

道後温泉本館
建物のてっぺんにある振鷺閣 (しんろかく)。赤いギヤマン(ガラスですね)が夜はどんな感じに光るんだろう・・・

「道後ぎやまんガラス美術館」を見学し(行く途中の道ばたに割引券がおいてあったのでもらいました)商店街のおみやげ物屋さんを物色し、「タルト」の切り売りがあったのでしこたま買い、坊ちゃん広場へ。

「タルト」の写真はこちら→Meal301・松山土産のお菓子

ネコ@坊ちゃん広場
小説「坊ちゃん」にでてくる人物の人形と一緒に写真が撮れます♪おや?違う人が紛れてますか?(笑)
前のベンチで猫が寝てました!

ネコ@坊ちゃん広場
「吾輩は猫である」・・・と言わないといけないところですかね~

道後温泉駅から松山市内までは「坊ちゃん列車」で移動しました。
坊ちゃん列車@道後温泉駅
こんなレトロなディーゼル機関車。
伊予鉄道「坊ちゃん列車に乗ろう」

ツバメのヒナ@道後温泉駅
道後温泉駅構内にツバメのひなが!!

大街道(おおかいどう)駅で下車し、ホテルへチェックインした後、松山城へ行きました。
それまでなんとかもったお天気も、ついに雨が降ってきました・・・

よしあきくん@松山城
よしあきくん。
『名前の「よしあきくん」は松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられました。お城山からいつも松山の地を温かく見守っています。』と松山城のサイトに書いてました。


「蛇口から出てるポンジュース、止まれへん!」
駅にポンジュースの看板がありました☆

夜ご飯はホテル近くの「チャーリーズベジタブル」という野菜のビュッフェのお店でお腹いっぱい食べました♪

そんなこんな一日目。雨が降らないことを祈りながら寝ました・・・

関連ブログ記事: