熱帯鳥温室(井の頭自然文化園)が6/2で終わりです

井の頭自然文化園にある「熱帯鳥温室」が老朽化のため閉鎖とのこと。
熱帯鳥温室@井の頭自然文化園
熱帯鳥温室@井の頭自然文化園
オニオオハシが目印。

熱帯鳥温室@井の頭自然文化園
熱帯鳥温室@井の頭自然文化園
熱帯鳥温室の歴史がわかる企画展もありました。(会期延長されました)

最後の6/2にはお別れ会もあるそうです。
6/2熱帯鳥温室お別れ会「ありがとう熱帯鳥温室」(東京ズーネットより)

温室の中は熱気がすごくて、夏は入れなかったのですが(ほんとに蒸し暑い~)冬は暖をとるには最適でした。

カンムリエボシドリ@井の頭自然文化園
カンムリエボシドリです。
井の頭では2006年に日本初の繁殖に成功したそうです。
その後も何羽か繁殖しました。(数字を覚えてない・・・泣)

カンムリエボシドリ@井の頭自然文化園
ツーショット。
温室の中は草木がいっぱいで、その中に隠れたカンムリエボシドリを探すのが困難なのです。
なので、見つけた時は大喜び!

ショウジョウトキ@井の頭自然文化園
ショウジョウトキ

オウギバト@井の頭自然文化園
オウギバト

フサホロホロチョウ@井の頭自然文化園
フサホロホロチョウ

カンムリコサイチョウ@井の頭自然文化園
カンムリコサイチョウ

オニオオハシ@井の頭自然文化園
熱帯鳥温室のキャラクターになっているオニオオハシ

他にもいるはずの鳥、やっぱり隠れちゃって、なかなか撮れませんでした。
なくなると聞くと、すごく残念。。もっと行っておけばよかった!

関連ブログ記事: