2013年4月14日 善福寺公園

一か月前の話です・・・
善福寺公園にいく途中にある善福寺に立ち寄ると、地面に鳥がいました。

アオゲラ@善福寺
アオゲラさんです。キツツキなんですが、地面におりてぴょこぴょこ歩いてました。

アオゲラ@善福寺
岩の間に生えている草でもむしってたのかなぁ・・・?

アオゲラ@善福寺
上空をやたら気にしてました。

ここから善福寺公園です。
オオバン@善福寺公園
オオバンさん。

バンのヒナ@善福寺公園
バンのヒナがいると教えてもらってたので見に行くと、いました!

バンの親子@善福寺公園
手前がお母さん(か、お父さん)

お父さんとお母さんがそれぞれヒナを受け持っているそうで、自分の受け持ちじゃないヒナが近づくと攻撃するという・・・
ここらへんはアオダイショウやアオサギなどの天敵がいっぱいいるので、みんな育つのは難しいみたいですが、なんとか大きくなるといいなぁって思いました。
(もう1か月たったから、大きくなってると思いますが)

アオゲラ@善福寺公園
善福寺公園でもアオゲラ発見!さっきのアオゲラとは違う個体です。
巣作りをしてるらしく、嫁にきてくれるアオゲラちゃんがいれば、ここでヒナが見られるかも!と教えてもらいました。

アオゲラ@善福寺公園
ヒナなど観察するのには絶好の場所だったのですが、結局ここには住まなくなったそうです。残念~

別のバンにヒナが生まれたとか、カルガモの赤ちゃんが生まれたとか、春らしい情報は頂いているのですが、なかなか公園に行けてません。。。
来週、ちょっとしたイベントごとが終わるから、それまでの我慢です!
5/10-5/16までは愛鳥週間。なんとか16日には行こう!

関連ブログ記事: