2012年5月21日 金環日食@善福寺公園

今朝は5時半に起き、晴れるのを祈りましたよーー!

日食グラス
日食グラス、1個だけずいぶん前に買っていたのですが、やっぱり1人1個欲しいなぁと、前日の日曜日にビックカメラへ買いに行きました。想像通り、お店は日食めがね購入のお客さんでごったがえしてました・・・
「日食グラスなのにプリントが星座ってどおよ?」というマキタニさん。天体つながりってことで・・・

6時半になり、ヘロヘロな感じで起きてきたマキタニさんと急いでごはんを食べ、7時過ぎに近所の善福寺公園に出かけました。曇りの天気予報でしたが、晴れ間がでてます!すでに日食ははじまっていたので、時々立ち止まり日食グラスをのぞいては「欠けてる!」と大騒ぎ(笑)


木もれ日の影が三日月みたいになるなんて、知らなかった~!7:22の写真。


7:23の写真。


7:24の写真。


7:29の写真。やっぱり太陽の光が弱いからか、薄暗くなってました。写真じゃよくわかんないけど。


ホントはダメなんだけど、携帯で写真を撮ってみたよー。小さすぎ(苦笑)
7:35の写真。東京では7:34が最大の食だったそうです。


7:38の写真。7:24の写真と同じ場所。影の形が違う。

天気予報が曇りだったので「見れないかもなー」と思ってたけど、欠けはじめから金環日食までキレイに見えました!善福寺公園も大勢の方が来てて、みんなで「おおーー」といいながら眺めてましたよ。
日食グラスのおまけについていた冊子に「2012年6月6日(7時~2時前まで)金星が太陽の前を通り過ぎていく」という現象があると書いてました。日食グラスを通して肉眼でもちーーさな黒い点として、金星を見ることができるそう。晴れるといいんだけど。

関連ブログ記事: