ツグミちゃん@善福寺公園

善福寺公園の記事を最近は全く書いていないことに気付きました。。。あぁ。
今回は私の好きなツグミちゃんの写真を載せます。
(ツグミちゃんって、オスもいるだろうけどそこは気にしないで~)

ツグミ(鶫)は「シベリア東部からカムチャッカ半島で繁殖し、日本全土と中国南部などで越冬する」らしいです。秋から春の初めにかけて、よく見る鳥です。大きさはスズメの約2倍くらいかなぁ。

ツグミ@善福寺公園
「家政婦は見た」ツグミちゃんバージョン・・・
1/28の善福寺公園は少しだけ雪が積もってました。左奥の白いのは雪ですよ。
(2013-1-28撮影)

ツグミ@善福寺公園
ごはん中。木の実や果物、昆虫、ミミズを食べます。
(2013-1-28撮影)

ツグミ@善福寺公園
真正面。鳥の真正面って面白いなぁって思います。同様に魚も面白い(^^)
(2013-1-28撮影)

ツグミ@善福寺公園
テテテテと歩いてました。ツグミは地面を歩く鳥です。もちろん飛べますよ。
(2013-2-10撮影)

ツグミ@善福寺公園
後ろ姿。ツグミちゃんは歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まり・・・以外と写真は撮りやすいです。
(2013-2-10撮影)

ツグミ@善福寺公園
じっと何かを見てるような・・・
(2013-3-19撮影)

桜とツグミ@善福寺公園
桜の花びらが落ちているところを、ダダダっと大股で走ってます!
(2013-3-26撮影)

桜とツグミ@善福寺公園
ミミズ発見!
(2013-3-26撮影)

桜とツグミ@善福寺公園
あんまり見たくないなぁ(笑)ミミズ、ひっぱって、つるつるっと食べちゃいました。
(2013-3-26撮影)

桜とツグミ@善福寺公園
姿勢がよいのです。
(2013-3-26撮影)

4月に入ってからは、私はツグミちゃんを見てません。まだいるのかなぁ?
秋にまた会いましょう~!

関連ブログ記事: