白隠展に行きました。

2/9、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ「白隠展」を見に行きました。(すでに終わってます・・・)
P1070732
P1070733
パンフレット。

BS日テレ・火曜20時からの「ぶらぶら美術・博物館」で紹介されてたのを見て、行きたい~となったのです。
白隠さんはすっごい枚数の絵を描かれ、ばらまいていたそうです。今回このような大きな展覧会をするのは初めてなんですって。作品を集めるのが大変だったみたいー。

白隠さんの描く禅画はなかなかファンキーでした。
マキタニさんはめずらしく図録なんか買っちゃったり(笑)

P1070726
「布袋吹於福」という絵のクリアファイル。

P1070729
「猿亀」の小さめのクリアファイル。
白隠さんは動物の絵も描かれてます。

書き始めで大きく書きすぎて、下の方の文字がやたらと小さいという書の作品が数点。子供の書道みたい(;´Д`)面白かった♪

関連ブログ記事: