アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園

今年の5月に愛媛県の「とべ動物園」に行きました。
2012年5月15日 しろくまピースとアフリカゾウの家族に会いに@愛媛県立とべ動物園
アフリカゾウの姉弟「媛」ちゃんと「砥夢(とむ)」くん@とべ動物園
左が砥夢くんで右はお姉ちゃんの媛ちゃん。かわいいきょうだいです。

11/26にこの動物園からアフリカゾウのオスの子ども「砥夢(トム)」くんがお引っ越ししてきました。会いに行かねば!!

12/13の写真↓↓
アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
「こんにちわー!」

アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
ちょっとりりしくなったかなー??

アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
笑顔!

12/23の写真↓↓
アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
トコトコ歩いてました。

アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
丸太をゴロゴロさせてました。木の皮を食べてた??

アフリカゾウの子ども「砥夢(トム)」くん@多摩動物公園
小窓から放飼場をのぞき見できるのですが、そこの小窓にむかって挨拶。
誰かいるの?と思ったら、マキタニさんがいたそうです。
この後マキタニさんからは「さっき砥夢くんが挨拶してくれてん!!」という話を3回ほど聞かされました(笑)

国内のアフリカゾウの飼育数が減少しているため、繁殖を期待されて砥夢くんは多摩にきました。
毎日jp アフリカゾウ:50年には日本の動物園から消える?

いつかお父さんになるといいなぁって思います~

関連ブログ記事: