2012年4月25日 石神井公園でバンのヒナに会う

半年ぶりに石神井公園へ行きました。
カイツブリのヒナがいるような情報をキャッチしたので、見てみたいなぁって。

・・・が、多分いるだろうと思われる池のほとりの改修工事をやっていて、
まったく通れず、何も撮影できないまま帰るのかーと、がっかりしてたのです。。。

池の端っこ(というか用水路?)の方を男性と女性の方がずっと見ていたので、
何かしら?とのぞいたら、バンという黒い鳥とそのヒナらしき子達が3羽いたのです!
ヒナはソフトボールとテニスボールの間くらいの大きさ?
くちばしは少し赤く、黒いフサフサの毛に覆われてて、とってもカワイイ!
バンの親子@石神井公園

バンの親子@石神井公園
エサを一所懸命あげてます。この白いのは何??

バンのヒナ@石神井公園
体は小さいけど、足は意外とでかいのです。あんまり見えないかな。

バンのヒナ@石神井公園
あたまのてっぺんが薄いです。羽もまだ短いね。

バンのヒナ@石神井公園
ヒナは全部で6羽いたのかな?お父さんとお母さんもいました。

バンの親子@石神井公園
バンの親子@石神井公園

バンの親子@石神井公園
お母さん(お父さんかも)にえさをねだってます!

バンの親子@石神井公園
ほおばりすぎ。

バンの親子@石神井公園
えさをもらうときに手をあげるのがオモシロイなぁ。

バンのヒナ@石神井公園
ボケてるけど、面白かったので。

バンの幼鳥@石神井公園
これは幼鳥で、去年の10月に撮ったモノです。この時は2羽ほど子どもがいました。
黒い羽から薄茶っぽい色の羽に生え替わるみたい。

厳しい自然の中で全員が育つというのは難しいのはわかっているけど、がんばって育つといいなぁって心から思います!
あと、このバン達が住んでるところはゴミも多く、あんまりキレイな所じゃなかったのです。
掃除したい!

関連ブログ記事: