老舗の金魚屋さん「金魚坂」@本郷

友達のれいちゃんと一緒に、老舗の金魚屋さん「金魚坂」行ってきました!

金魚坂@本郷三丁目
「ピンポンパール」という小さくて丸い金魚。

金魚坂@本郷三丁目
オシャレな洋館風の建物の中にカフェがあります。

金魚坂@本郷三丁目
目印の「鯛」のような「金魚」。


モンブランと中国茶を頂きました。


ケーキが乗ってたお皿がかわいくて。(汚れててスミマセン・・・)
ヘレンド「コレクティブル 干支シリーズ」だそうです。

金魚坂@本郷三丁目
外に水槽があり、金魚さんがたくさん。
これだけいれば、すくえそうだなぁー

金魚坂@本郷三丁目
これは「丹頂」という種類だそうです。頭頂が赤い「丹頂鶴」から来てるのですね。

金魚坂@本郷三丁目
ぷくっと泡をだすのもカワイイ。

金魚坂@本郷三丁目
水槽越しに向こうの風景が見えます(笑)
一番上の写真と同じ水槽なんですよ。

ここには小さな釣り堀もあり、ちょうど小学生の男の子2人が釣ってました。

子どもの頃、縁日で金魚すくいをやりました。結構上手だったんだけどなー。
金魚ってすぐに死んじゃうものだと思っていたんだけど、2人の友達が「大きく育ったよ!」と・・・
上手に飼うと大きくなるのですね~(・∀・)

金魚って種類も多いし、キレイだし、見てて飽きないから水族館でもたくさん展示すればいいのにねぇ・・・と思って調べたらあった!
アクアマリンふくしま
熊本県玉名郡長洲町「金魚の館

東京でも期間限定の金魚のアート水族館があったそうです(こちらで紹介してました)。

関連ブログ記事: