鳥クイズ&スタンプラリー2012

2012年9月1日~12月9日まで「鳥クイズ&スタンプラリー2012」を上野動物園など全部で5ヶ所で実施してます。

10/6から上野の国立科学博物館で「鳥類の多様性~日本の鳥類研究の歴史と成果」という企画展もあるそうです。このスタンプラリーはそれに合わせての実施だそう。

で、上野動物園で用紙をもらい、さっそくクイズに挑戦しましたよ~
シギダチョウ@上野動物園
クイズはこの「シギダチョウ」さんに関する問題です。
って、こんな鳥がいたんだ・・・という感じの私ですが(汗)
上野動物園にはいろいろな種類の鳥も展示していて、多分、全部見てないです。。。

名前に「ダチョウ」とありますが、近縁ではないとウィキペディアに書いてました。そうなのかー。

・・・で、クイズなんですけど、ここに書くのもどうかなぁってことで(^^;

シギダチョウさんが卵を産んでました!
シギダチョウのたまご@上野動物園
へえぇ!きれいな色です!!グリーンピースみたい~

でも誰も温めてないんですが。そんなものなのかしら??
この木の板、手が込んでいるなぁ~!

クイズに3つ正解+スタンプを3つ集めると「オリジナル鳥ラバーキーホルダー」がもらえるそうです。
そしてダブルチャンスで抽選でプレゼントが当たるかも!
賞品の中に「ハシビロコウのぬいぐるみ」があって、これが欲しいとマキタニさんが言ってました(笑)

ハシビロコウ@上野動物園
ハシビロコウ。あごの下ってこんなんなんだーー

関連ブログ記事: